参考資料


 SACreS のなかで使用した表やデータに加え、YSFlight 用の機体を製作するためのテクニックを解説したサイトや、各種ツールを公開しているサイトへのリンクなどを集めました。

 また、各サイト管理者の皆様に対する謝辞もかねて、SACreS 制作の際に参考にしたサイトもあわせて掲載しておきました。 公開されている資料のうち、YSFlight のバージョンアップにともなって古くなってしまったものがいくつかありましたので、これらは 最新のものに対応するよう加筆をした上で公開させていただいております。



 ysflight.com
 YSFlight のオフィシャルサイトです。各種ツールが公開されています。



 StarGear
 Takaty- の本サイトです。



 「minagi」データ
 SACreS の機体製作例題機「minagi」のデータです。

 .dat の項目とその解説
 .dat に関する詳細をまとめたページです。

 CLA 表
 SRF ノードの CLA についてまとめた表です。



 Electric World
 アドオン紹介や詳細な覚書に定評のある kazu. さんのサイトです。



 YSFS FAQ Wiki
 機体製作のみならず、YSFS 全般における疑問などをまとめた Wiki です。

 デカール製作に関する覚書
 各種マーキングなどを再現するためのテクニックが紹介されています。

 振り子運動についての考察
 動作設定のなかでも最も複雑な「振り子運動」について考察しています。

 動作設定に関する覚書
 SACreS の後半でとりあげた軸あわせの解説と CLA 表はここを参考にしました。

 面整理・影取に関する覚書
 機体の外観をさらに向上させるのに有用なテクニックが紹介されています。


 さて、飯にしようか
 DnmViewer の開発者 三輪 mozo さんのサイトです。



 WiFTeC
 美しい架空戦闘機群で有名な tyonibukunn さんのサイトです。



 for creators
 機体データに関するファイルの仕様をさらに詳細に解説しています。


 「ActivePerlのインストール方法 - Windowsでperlを使おう!」
 perl 実行環境を整える手順を解説したサイトです。



 朝飯中隊駐機場
 機体製作を強力に支援する perl スクリプトを公開している、F22愛好会さんのサイトです。



 YSFSモデリング用語集Wiki
 機体製作でも、特にモデリングと.dnm ファイルの製作に特化した Wiki です。

 技術研究(DNM File Builder チュートリアルなど)
 描画負荷に関する実験結果や、DNM File Builder の使用法などがあります。


 Nanjara JAPANA
 簗坂さんのサイトです。機体だけでなくマップの仕様なども解説されています。



 新しきもの(空)
 

 設定(空)
 .dat の解説です。SACreS の .dat 解説は主にここを参考にしました。


 C.K.Packs
 cep や kzs などのパックを公開している、CKP Manager さんのサイトです。



 機体作成方法
 リペイント(塗り替え)の方法が解説されておりましたが、現在は YSFlight の
仕様変更にともない閲覧が停止されております。


 Gontamix's Aircraft Factory
 機体製作に関する解説を早くから公開していたことで有名な Gonta さんのサイト。



 航空機開発部門
 ファイルの種類に関する解説や、各ファイルの詳細などがあります。

 Gepolyx Manual
 Gepolyx の説明書です。各機能が豊富な画像とともにわかりやすく解説されています。


inserted by FC2 system